『言葉と文字』

『言葉と文字』

 

よく見てるNHKのドキュメンタリー

“ドキュメント72時間”

栃木県足利市の屋台のカフェの回。

 

彼女さんにLINEで別れを告げられてしまったお客さん。

「文字って苦手なんですよね。言葉があるのに。言葉で伝えて欲しかった。文字じゃなくて。」って言ってた。

文字だと気持ちが伝わらないって。

 

私もLINEが苦手。

面と向かってだったら振る舞いや顔の表情とか全部含めて何を考えてるか、って分かるけどLINEだと感情がわからない。

だからずっとLINEが苦手って言ってきたけど、文字が苦手って言う言い方もあるんだなぁ。って思った。

 

けど、じゃあ私は文字が苦手なのかな?って思ったら文字は苦手じゃないかも?と思ったり。本好きだし。

 

(本は文字?それとも文字飛び越えて言葉?なのかな?)

 

とりあえず自分の思ってることをすっきりはっきり伝えられるようになりたい!

その言葉が簡潔なほどすっきりできそう!と思いました。

 

自分、何も言わずに分かってよ!って思っちゃうこと多いけどそれじゃあダメだなぁ。と。

まずはちゃんと伝えます。伝わるまで。言語化します。

 

 

今日、全然別の知り合いの方と話してて思ったけど、

私は某ごまどうふ屋さんの文章が好きだ。

伝えたいことがはっきりとわかるし、読んでてテンポがいい。

Twitter でツイート見かけるとそのあとのラインとかでそれっぽく書いてみたりしちゃう。

月額330?払ってNOTE購読しようか・・・